レーザー脱毛を今すぐ受けようとせず適切な時期を考えましょう

レーザー脱毛を今すぐ受けようとせず適切な時期を考えましょう

脱毛には様々な種類がありますが、一旦脱毛しても再生するため、何度も繰り返さなければならないメソッドが多いでしょう。しかし、レーザー脱毛は、他の脱毛方法と比べて効果が高く、半永久的にムダ毛が生えてこないと言われています。ただし、レーザー照射を受ける時期については、いつでも良いという訳ではありません。レーザー脱毛を施す時期について解説しましょう。

ヘアサイクルを意識しましょう

ヘアサイクルを意識しましょう毛の生えかわりには、一定の周期があり、ヘアサイクルと呼ばれています。ヘアサイクルには、成長期・退行期・休止期の3つがあり、レーザー脱毛が一番効果を出せるのは、成長期の毛です。成長期は、毛根が深くメラニン色素が濃いという特徴があります。レーザーは、メラニン色素に反応して発熱することから、メラニン色素が濃いほど毛根を加熱してダメージを与えやすいのです。したがって、レーザーを成長期の毛根に照射すると、最も高い脱毛効果を得られるでしょう。

レーザー照射は5回行うのが理想的

レーザー照射は5回行うのが理想的ヘアサイクルは、毛によって異なるため、成長期の毛を見つけるには1本ずつヘアサイクルを調べなければなりません。しかし、それは困難なので、成長期の毛が常に全体の20%ほどを占めることを踏まえ、5回にわたりレーザー照射を受けることが望ましいでしょう。部位によって周期の期間も異なりますが、大体2ヶ月ほどになります。そこで、2ヶ月おきに5回レーザー照射を受けると、最大限の脱毛効果を期待できます。

レーザー脱毛期間中は紫外線を避けましょう

レーザー脱毛期間中は紫外線を避けましょうレーザー脱毛を受けたいと思ったら、今すぐクリニックに駆け込みたくなる人もいるでしょう。しかし、レーザー脱毛を受けている期間中は、肌がダメージを被っているので、紫外線といった皮膚への刺激を極力避けなければなりません。したがって、陽射しの強い時期はレーザー脱毛には好ましくないでしょう。2ヶ月おきに5回レーザー照射を受けることを考えると、9月から4月までの期間が望ましいと言えます。

肌の調子や陽射しの強さを意識してレーザー照射の時期を決めましょう

レーザー脱毛は、効果が高い脱毛方法ですが、時期を誤ると肌に悪影響を与えるおそれがあります。陽射しの強い時期を避け、照射後は皮膚に刺激を与えないよう落ち着いて過ごせる時期を選びましょう。何よりも肌の様子をよく観察して、最も調子が良い時期にレーザー照射を受けなければなりません。レーザー照射の適切な時期について、事前に専門医に相談することが最も大切です。