脱毛をしても妊娠で毛深くなるのか

脱毛をしても妊娠で毛深くなるのか

どのようなタイミングで脱毛したらいいのか考えていくことが大切です妊娠すると毛深くなると聞くと、脱毛をしても無駄というイメージを持つ方もいるでしょう。では実際に、妊娠と毛深くなるという点は関係しているのでしょうか。関係性を把握したうえで、どのようなタイミングで脱毛したらいいのか考えていくことが大切です。また妊娠中のムダ毛処理の方法も合わせて確認しておくのもポイントの1つです。

妊娠中は何が変わるのか

妊娠中は何が変わるのか脱毛した後に妊娠が発覚すると、毛深くなるので今までの努力が無駄になるというイメージを持っている方もいるでしょう。確かに妊娠すると、エストロゲンなどの女性ホルモンが増えて身体全体にメラニン色素の沈着が起こりやすくなります。色素が沈着することで、お腹周りなどで毛が濃く見えますが、毛の量が増えているのではなく、メラニンの効果で毛が濃く見えているだけです。妊娠によるホルモンバランスの変化が原因となるので、出産後にホルモンバランスが戻れば体毛の見え方も元の状態に戻ります。

妊娠中はどのようにムダ毛処理をしたらいいのか

妊娠中はどのようにムダ毛処理をしたらいいのか妊娠中に毛深くなると脱毛をしてムダ毛処理に力を入れたいという方もいます。しかし妊娠中のサロンでの脱毛、もしくは自己処理によるお手入れは避けるのが無難です。お腹の中の赤ちゃんに影響が出る可能性もあるため、出産が終わってから脱毛を検討しましょう。また妊娠中に毛深くなるのが気になる場合、肌を傷つけない工夫をしながら処理をすることも可能です。濃くなった体毛が気になってストレスを感じることがないように、必要に応じたケアを行いましょう。

気になる妊娠中のムダ毛

妊娠中はホルモンバランスが変化することで、お腹周りが毛深く見えることがあります。実際に毛の量が増えたのではなく、毛が濃く見えることで毛深くなったように感じます。出産してホルモンバランスが元の状態に戻れば、毛も元の状態に戻ります。妊娠中に脱毛サロンは利用できないので、出産が終わってから脱毛はするようにしましょう。