毛を抜くことを目的とした除毛機の脱毛効果

毛を抜くことを目的とした除毛機の脱毛効果

ムダ毛の処理をしたいけれど、サロンやクリニックで高い費用は払えないという悩みを解決してくれるのがセルフ脱毛です。セルフ脱毛は文字通り自宅で行う脱毛ですが、利用者の中には正しく理解せずに間違った方法を選択している人も少なくありません。今回は、市販の除毛機の特徴や期待できる効果について詳しく説明していきます。

除毛機に対する間違った認識

除毛機に対する間違った認識脱毛を目的に市販されている機械には大きく脱毛機と除毛機の2種類に分かれています。一見どちらも同じように感じられますが、除毛機は男性が毎日の髭剃りに使う電気シェーバーと同じで脱毛を目的に作られたものではありません。あくまで肌から出ている部分のムダ毛を処理することが目的です。肌から露出している部分は取り除けるので、表面上は綺麗な肌を手に入れられたように感じられます。この視覚効果によって脱毛ができたと勘違いしてしまう人も少なくありません。しかし実際は皮膚の内側に毛根は残っている状態なので、時間の経過と共に再び生えてきます。

商品によっては内側にある毛根も一緒に取り除ける除毛機もありますが、これもピンセットなどで抜くのと同じ一時的な効果にすぎません。毛を成長させる組織は皮膚の中に残っているので1ヵ月も経たないうちに元の状態に戻ってしまいます。本格的な脱毛効果を期待するのであれば除毛機以外を選択することが大切です。

購入する時の確認を怠らない

需要の増加に伴ってセルフ脱毛の機械は色々なメーカーから販売されています。脱毛機と除毛機では期待できる効果は違いますが、デザインなど見た目が似ているので間違って購入してしまう人も多いのが実情です。セルフ脱毛の機械を購入をする時は、使い勝手や値段だけでなく、期待できる効果について確認することも忘れてはいけません。