脱毛でよく聞くアレキサンドライトレーザーとは

脱毛でよく聞くアレキサンドライトレーザーとは?メラニン色素に吸収されやすいって本当?

脱毛方法の中でも人気の高い医療脱毛で使われることの多いアレキサンドライトレーザーとは、どんな物でしょうか。脱毛の仕組みやなぜレーザーを肌にあてているのに毛だけ抜けるのかなどを知って、安全に医療脱毛を受けましょう。また、受けたほうがいい頻度や平均的に満足する回数についても紹介するため、参考にしてください。

アレキサンドライトレーザーの脱毛の仕組み

アレキサンドライトレーザーは、医療用脱毛で昔から使われている、アレキサンドライトを利用したレーザーによる脱毛方法です。755nmというメラニン色素に吸収されやすい波長を発生しており、他のレーザーよりもパワーを抑えて効率よく脱毛を行えます。毛根や毛の根元にある毛母細胞を破壊できるため、定期的に照射すると永久脱毛できる可能性は高いです。なお、このレーザーはメラニン色素にのみ反応するため、皮膚や血管などを焼く心配はありません。ただし、ムダ毛を処理するときにホクロや色素沈着がある場合、やけどする可能性があるのはデメリットです。

皮膚にやけどをしないよう、照射の直前に冷却ガスを噴射し、その後レーザーを照射する仕組みとなっています。レーザーによって毛母細胞にダメージを与え、破壊することで脱毛できる仕組みです。

受けたほうがいい頻度と効果を実感しやすい回数

人間の体毛は成長期・退行期・休止期の3つに分かれています。レーザーで毛根に影響を与えることができるのは、成長期のみです。そのため、1週間に1回といった頻度で通っても、効果を実感できません。成長期の毛に照射しなければならないため、2か月から3か月に1回受ける程度が良い頻度といえます。

効果を実感する回数は平均的に5回から6回です。2か月に1回施術を受けていれば、約1年で終了します。特に脇や足、腕など毛の濃い部位は効果を実感しやすいです。なお、産毛の多い部分は効果を実感しにくいため、注意してください。

事前に一度試してみることも必要

アレキサンドライトレーザーの基本的な仕組みや、永久脱毛をするなら受けたほうがいい頻度などを理解したうえで、適切な脱毛効果を期待したいなら、医療機関で一度お試しをしてみることも必要です。自分の体調や体質に合う脱毛方法か、効果をすぐ実感できるのかを体験すると、実際に施術を受ける判断をしやすくなりますので、参考にしてください。